ちくわの乳がん日記

三大治療はせず自然療法でいきます

ビワの葉 温灸のコツはコレ

ビワの葉 温灸のコツがなんとなくわかってきたのでメモ

 

 

棒のお灸なんて今まで使ったことなくて

 

ビワの葉温灸の場合は

 

 

ビワの葉のツルツルしたほうを肌につける

その上にガーゼ8枚分ぐらいをおく

その上に厚目の紙数枚

(本には紙8枚と記載だったはず)

棒灸

 

 

コツとしては

 

●棒灸をグッと押し当てる

 

だいたい私はいつも1本の棒灸を

半分ぐらい使い切るぐらいのペースなんですが

 

棒灸の灰を落として使っていくと

えんぴつの先っちょのような形になります。

f:id:chikuwa031:20240103142854j:image

その状態で再利用すると

先っちょがやたら高温になって

押し付けた時にアツッ!!!(@_@;)となるので

 

 

 

再利用する際は

 

●先っぽを切り落として平にすること

 

その状態で温灸すると

じんわり温かくなってくるので

肌に入る感じが違いますよ

 

f:id:chikuwa031:20240103142904j:image

紙が燃える事もあるけど

うまく体に熱が入るときって

あんまり紙が焦げない気がするな~

 

 

 

 

★温灸の消し方

 

ちなみに

温灸を消すときは

 

アルミホイルで

空気がはいらないようにすると

火も消えますよ(^-^)