ちくわの乳がん日記

三大治療はせず自然療法でいきます

アトピー 4日以上お風呂がヌメヌメしない セイタカアワダチソウの威力

癌がわかってからの入浴方法として
このセイタカアワダチソウのお風呂に入ってます
FullSizeRender
よく道端で見かける黄色い花が咲く雑草

なんか花粉とかいっぱいつきそうで嫌やなーと
ずっと思っていた雑草

9月頃に収穫するのがいいんだそうです。

11月頃に癌がわかって
旦那はすぐにセイタカアワダチソウを取りに行き
乾燥させて薬草風呂を作ってくれました


乾燥させたものを洗濯ネットに入れて
鍋で炊いてエキスをだしたものを
洗濯ネットごとお風呂に入れちゃいます。
FullSizeRender

花になる前の蕾の状態がいいんですって

一応数か月前に多めに収穫しといたので
まだあと数回分はストックはあるんですが
年中は無理なのでいろいろ交互にやってます

FullSizeRender
はじめて入浴して思ったのが

温まり方が全然違うことこれは試した全員が実感しました

お風呂あがりはよくわかるかな
癌の人は体を温めないとだめだから
この薬草風呂はいいと思いました

あとお風呂の底がいつまでもヌメヌメしない
これは一番びっくりしたことで
普通のお風呂だと2日目にはお風呂の底が
ヌメヌメするのに
これは1週間は全然いける

初めは緑茶の薄い色

赤っぽい色

どす黒い色に変化していく

それと保湿が全然違う

これも皆同じく思ったことで
アワダチソウのお風呂じゃなかった日
娘が『ママー!!カサカサやばいーー!!』
と言いだしました。

娘もアトピー肌で膝裏やおしりの下なども掻いて
肌の色も変わっていたんですが
薬なしでよくなりました

その代わりバスタブはすごい色になるから
洗うのは大変です