ちくわの乳がん日記

三大治療はせず自然療法でいきます

腸活にもってこい!酵素玄米仕込み開始 簡単すぎ

昨日の夜から水につけておいて

朝炊きました

f:id:chikuwa031:20240327132921j:image


今日から3、4日保温でほったらかしといたら

いいのね!

 


私、毎回鍋で自分の玄米炊いてたから

炊飯器でほったらかしはラクすぎる

 


丁度あずき生活してるし

 


玄米、あずき、塩(私は自家製塩麹もいれました)

 


とりあえず3合

 


ネットで見たやつはあずき30gって

書いてたけど適当に50gくらい入れたかな?

 


全部混ぜて、適当な量の水につけといたら

給水するし

 


毎日あずき炊いてるから

水につけとくと炊きあがりがだいぶ早い事もわかってる

 


あとは炊飯器のメモリより、ちょいと多めの水いれて炊くだけ

 


私は3合に対して3.5合くらいのメモリで水いれました

 


炊き上がりは、いい感じの硬さでした

 


熟成させると食感も変わるって⁇

 

 

 

 


酵素玄米は

 


玄米より栄養価も高く

 


腸内細菌の栄養源となる

オリゴ糖』が

豊富に含まれるんだって

 

 

 

腸活中だから丁度いい🎵

 


楽しみ〜